このプロジェクトはどんなもの?

 このプロジェクトは,清陵情報高等学校の文部科学省指定研究「ICT人材育成プロジェクト」と,須賀川市内商店街によるコラボレーション企画です。
 須賀川市内には10を超える商店街があり,中心市街に位置する7つの商店街がプロジェクトの対象となりました。
 各商店街の紹介を通して,清陵情報高等学校と地域との連携を図ることがこのプロジェクトの大きな目的です。

このページを作ったのは?

 「ICT人材育成プロジェクト」の中心的な科目である「ICT」を受講している生徒が,各商店街・各商店を取材して、このページを作成しました。
 また、取材に関しては須賀川商工会議所のご協力をいただきました。

プロジェクトの流れは?

 2006年 6月:プロジェクトの立案・企画・内容の検討開始
 2006年12月:科目「ICT」でページ作成・コンテンツ作成・
          Webサーバの構築法などの学習を開始
 2007年 2月:プロジェクトの正式協定・公表
 2007年 3月:各商店街の取材を開始
         (写真・ビデオの撮影含む)
 2007年 5月:ページおよびコンテンツの作成開始
 2007年 8月:ページ完成
 2007年 9月:公開開始
 2008年 9月:各商店街トップ・各商店のページを更新
 2011年12月:管理運営を須賀川商工会議所に移管

商店街の紹介方法は?

(1)商店街の紹介
 各商店会長さんからお聞きした商店街の特色を須賀川タウン情報等により紹介しています。

(2)文字による全店舗紹介
 プロジェクト趣旨に賛同いただいた各商店からご提供いただいた店舗に関する各種情報を,地図上に店舗位置を示しながら紹介しています。

ごらんになりたい商店街をクリックして下さい