第11回すかがわ商店街雛(ひゝな)の笑顔に会えるまちを開催します


 商店街に春を呼ぶ「雛(ひゝな)の笑顔に会えるまち」は、中心市街地のお店を中心に58店舗3施設が参加して開催されます。展示期間は平成27年2月18日(水)から3月3日(火)まで、主催は当所「雛の笑顔に会えるまち」実行委員会(前田正彰委員長)で中心市街地の商店会や商店街振興組合が共催します。
 例年同様、参加各店がお店の業種やディスプレイにあった雛飾りでお客様をもてなし、交流を深めながら商店街を理解していただくことが目的の一つで、商店街に季節感を演出することも開催理由の一つです。
 また2月3日(火)から3月8日(日)まで、須賀川市立博物館において「雛人形展特別展示 将軍家~の御所人形 篤姫の雛道具」(協力徳川記念財団)が開催されています。
 中町地内「地域交流館ボタン」に休憩所も設けておりますので、この機会にぜひ早春のまちなか散策をお楽しみ下さい。
 また、チラシについている応募券にマップに記載されているお雛様展示店3店のハンコを揃えて最後に押印したお店に提出すると、抽選により商店街で利用できる商品券が当たるスタンプラリーも実施するほか、ひな祭りに因んだ自作の俳句を募集します。
 年代物の立派なお雛様は博物館で、親しみある身近なお雛様は商店街で、それぞれの魅力をお楽しみください。

展示店マップが記載されているチラシはこちらから