Loading...

入会したい

会員の条件は?

須賀川商工会議所の地区内に、店舗、事務所、工場、支社、営業所を有する商工団業者・その他団体。

経費は?

年会費は1口3,000円で10口以上となっております。
詳しくは須賀川商工会議所入会のご案内をご覧ください。

詳しくは?

お電話 0248-76-2124(総務課)にご連絡ください。

経営相談を受けたい

須賀川商工会議所中小企業相談所のご案内

金融支援

◎マル経融資制度(小規模事業者経営改善資金)

マル経融資制度は、小規模事業者の方々が必要とする事業資金を須賀川商工会議所の推薦により、日本政策金融公庫から「無担保」「無保証人」「低金利」で融資を受けられる制度です。

どのぐらい借りられるの? 金利や返済期間は?

融資限度額 金 利 返済期間
2,000万円

特別金利F

詳しくはこちら 
(日本政策金融公庫HP)

運転資金 7年以内
設備資金10年以内

どんな時に借りられるの?

  • ・運転資金として(仕入資金、買掛金決済資金、諸経費支払)
  • ・設備資金として(店舗や事務所の改装資金、車両や機械の購入)

誰が借りられるの?

  • ・市内で1年以上事業を営んでいる方
  • ・原則として6ヶ月以上、須賀川商工会議所の経営指導を受けていること
  • ・常時使用する従業員が20人以下(商業、サービス業は5人以下)の法人・個人事業主の方

マル経の条件に合わなかったら?

日本政策金融公庫の方にお越しいただき日本政策金融公庫の普通貸付制度等に関する「金融相談会」(第2水躍日・要予約)を毎月開催しています。
マル経の条件に合わない方でも融資のご相談が可能です。

税務・記帳支援

経営指導員による記帳支援

事業を営んでいる方は日々の記帳が欠かせません。しかし、初めは「何をしたらいいか分からない」「これで正しいのか分からない」といった悩みは誰もが持っているものです。
須賀川商工会議所では、経営指導員が記帳から決算まで個人事業主の「分からない」に無料でお答えします。

納税時期に合わせた税務支援

事業を営んでいる方は適切な税務申告が必要です。須賀川商工会議所では、納税時期に合わせた税務相談を無料で行っています。

1月/年末調整個別指導会(従業員、並びに青色申告専従者のいる事業所)

3月/確定申告個別指導会(事業を営む固人事業主)

7月/源泉所得税納付個別指導会(従業員、並びに青色申告専従者のいる事業所)

事業計画策定・補助金申請支援

須賀川商工会議所は、中小企業・小規模事業者の経営課顆に対して事業計画策定等を通じて専門性の高い支援を行う「経営革新等支援機関」(認定支援機関)として国の認定を受けています。「経営状況や財務内容を分析したい」「新商品・新サービスを開発し売上拡大を図りたい」「業務効率化で生産性向上を図りたい」など、さまざまな経営課題解決に向けた支援をさせていただきます。

販路拡大支援

須賀川商工会議所では、販路拡大支援事業として、全国から多くの来場者がある大型展示会への出展支援事業や商談会参加支援、需要動行調査等を行っています。個社単独ではなかなか難しい販路拡大に係る事業を商工会議所が支援いたします。新たなビジネスチャンスに挑戦してみませんか?

専門家派遣

中小企業・小規模事業者が直面するさまざまな経営課題を解決するため、中小企業診断士、税理士、社会保険労務士などの専門家を派遣いたします。(原則無料・一部有料有)
高度な知識をもつ専門家のアドバイスによって経営課題の解決を図ることができます。
なお、弁護士による「無料法律相談会」(要予約)、専門家による「事業承継相談会」(第1木曜日・要予約)を毎月開催しています。

共済制度手続き

【小規模企業共済制度】
小規模企業共済制度とは、小規模事業者である個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退任した場合などに、それまで積み立てた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる制度です。
経営者のための退職金制度といえるもので、須賀川商工会議所が手続きの窓口となり相談をお受けします。

【中小企業倒産防止共済制度】
中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティー共済)とは、取引先の倒産により売掛金債権等が回収困難となった場合に、共済金の貸付が受けられる制度です。
「もしも」の時の資金調達手段として利用できる制度で、須賀川商工会議所が手続き窓口となります。

創業したい

創業支援

【起業したい!そんな思いを支援します!】
「これまでの経験を活かして起業したい、だけど何をしたらいいか分からない」最初は誰でも持つ悩みです。ぜひその悩みを聞かせてください。
須賀川商工会議所では、創業計画書策定や創業融資相談、開業諸手続きからその後の経営まで強力にバックアップいたします。あなたの夢の実現のサポートをさせて下さい。

【特定創業支援事業の実施】
須賀川商工会議所が行う創業支援事業は「特定創業支援事業」として国の認定を受けています。
毎年開催している「須賀川創業塾」を一定回数以上受講することにより、受講修了証明書が発行され、創業補助金の活用や会社設立登記の登録免許税減免などの優遇措置を受けることができます。

会員サービスを知りたい

労働保険

〜労働保険とは〜

労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険とを総称した言葉であり、保険給付は両保険制度で別個に行われていますが、保険料の徴収等については、両保険は労働保険として、原則的に、一体のものとして取り扱われています。

※労災保険と雇用保険についての詳細はこちら(厚生労働省HP)   

○労働保険は、農林水産の事業の一部を除き、労働者を一人でも雇っていれば、その事業主は加入手続を行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています。
↓そこで‥‥
須賀川商工会議所では「労働保険事務組合」を設けており、事業主の方に代わり労働保険に係る事務全般を行なっています。

◎事務組合に委託をいただくと

  • ①保険料を3回に分けて納付できる(通常は一括納付)
  • ②労災保険の対象にならない事業主や家族従事者の方も労災保険に加入することができる(特別加入制度)
  • ③労働保険に関する事務の軽減
  • などのメリットがあります!

事務組合の事業内容・委託手数料については下記ボタンよりご確認ください。

福利厚生事業

◎生命共済制度(福祉団体定期保険+商工会議所独自給付制度)

役員および従業員の福利厚生制度にご活用いただけます!
パンフレットのダウンロードはこちら↓

◎特定退職金共済制度(新企業年金保険)

従業員の退職金準備にご活用いただけます!
パンフレットのダウンロードはこちら↓

◎各種共済制度・福祉制度

その他の制度は「アクサ生命HP商工会議所会員の皆様へ  」をご覧ください。
[お問い合せ先]須賀川商工会議所(0248-76-2124)
[引受保険会社]アクサ生命保険株式会社

貸室のご案内(税込)

下の表を横にスクロールしてご覧ください

利用時間
〈収容人数〉
第2会議室
〈20人〉
和室
〈20人〉
議員談話室
〈20人〉
第3会議室
〈50人〉
第1会議室
〈80人〉
大ホール
〈200人〉
9:00〜12:00 1,650円 1,100円 2,200円 3,300円 3,300円 6,600円
12:00〜17:00 2,750円 2,200円 3,300円 5,500円 5,500円 11,000円
17:00〜19:00 3,850円 3,300円 4,400円 6,600円 6,600円 13,200円
  • ※会員様は、使用料の2割引です。
  • ※冷・暖房使用の場合は、使用料金の4割増となります。
  • ※現在新型コロナウイルス感染症対策として収容人数等の制限をしております。
    詳しくは総務課までお問い合わせください。

各種証明他

原産地証明

原産地証明書等貿易関係証明書の発行を行なっております。

電子証明

電子証明書の発行を行っております。詳細はこちら(日本商工会議所HP) をご覧ください。

各種検定証明

日商簿記検定や珠算検定等各種検定の合格証明書の発行を行なっております。

容器包装廃棄物リサイクル

容器包装廃棄物リサイクルについてはこちら(日本容器包装リサイクル協会HP) をご覧ください。

チェンバーズカード

会員様限定のクレジットカードです。詳細はこちら(日本商工会議所HP) をご覧ください。

優良従業員表彰

須賀川商工会議所では、表彰規定に基づき会員の皆様の事業所で永年働いておられる従業員の方々、また、事業の発展に特に功績のあった方々を対象に毎年11月に優良従業員表彰式を行なっております。日々事業発展に貢献されている従業員の方々に感謝の気持ちをお伝えする機会にぜひご活用ください。詳細については、お問い合せください。

検定試験を受けたい

令和5年度須賀川商工会議所「検定試験」施工日一覧

そろばん(珠算) 〜計数感覚や暗算力を養います〜

そろばんは、つくりは簡単ですが、計算のプロセスを目で追うことができるので、どこが間違ったかが分かります。上級者になれば、そろばんの珠が頭の中に浮かび、暗算で計算できます。電卓は便利なようですが、キーをたたいて結果をだすだけなので、どこで間違ったかといった感覚が身につきません。そろばんは、頭と手を使う道具ですが、電卓はキーをたたくだけの計算のための機械といえます。
そろばんを子供の頃から学習することによって、計数感覚やおおよその数を見通す力、暗算力や計算力、忍耐力など、IT(情報技術)時代にふさわしい基礎能力が身につき、自分で答を導き出したという達成感も味わえます。
全国に約5,500ある珠算塾での学習では、そろばんを学習するだけではなく、挨拶や礼儀作法などが身につくといった副次的な効果もあります。
そろばんの学習により、パソコンの入力作業での単純ミスが少なく、計算嫌いも減るといった指摘もあります。現在のようなIT時代だからこそ、結果をマニュアル的に使いこなすだけのハウツーよりも、ITにたどり着くまでの仕組みを理解できる基礎能力が身につくそろばんを学習し、検定試験に挑戦してください。

簿記 〜企業の経営内容を数字で読める〜

第158回簿記検定試験からの変更点について

簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わず、お金の収支計算をするだけではなく、定められた帳簿や書類を作成することにより、そこに表れる数字の意味を正しく読み取り、企業の経営状態を把握できる基礎知識です。
簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識や財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。また、ビジネスの基本であるコスト感覚も身につき、費用や収益率を意識した仕事ができるとともに、取引先の経営状況を把握できるために、経理担当者だけではなく、全てのビジネスパーソンに役立つ知識です。さらに、税理士等の国家資格を目指す方や他の資格と組み合わせてキャリアアップを考えている方にも必要な知識です。
現在では、多くの企業が社員に対して資格取得を奨励しているほか、大学や短大の推薦入試、単位認定の基準、大学入試検定(大検)の免除科目に採用されているなど、「日商簿記」として社会的に高い信頼と評価を得ていることから、1級~4級までを合計すると、年間53万人強の方々が受験しています。
受験勉強にあたっては、過去問題を数多く解くだけではなく、問題をよく読んで出題の意図を正しく理解して解くように心がけると同時にケアレスミスにも注意する必要があります。また、新しい会計基準等や出題範囲全般を学習することも必要です。
試験終了後は毎回その問題を出題した意図や共通して誤りの多かったことなどを作問者が執筆し、検定ホームページ(https://www.kentei.ne.jp  )に掲載していますので、参考にしてください。

受験申込

受験申込方法:所定の申込用紙に必要事項を記入の上、受験料を添えてお申込み下さい。

主催:須賀川商工会議所・日本商工会議所
検定ホームページ(https://www.kentei.ne.jp  )

ページ最上部へ